修士課程紹介

数学教室で勉強できること

教員グループ(修士課程)

本専攻の大学院指導教員は,代数系・幾何系・解析系・数理科学系の四つの大きな教員グループを構成しています。各分野の紹介は次のようになっています。

» 代数学研究分野紹介
» 幾何学研究分野紹介
» 解析学研究分野紹介
» 数理科学研究分野紹介

また,数学教室では皆さんの助けになるよう,各教員の専門分野や研究内容について紹介しています。» 教員一覧

教員の人となりを紹介するページも多数揃えています。» 教員からのメッセージ

それでもまだどのようなことが勉強できるのか,自分の興味にあった分野や先生がどれかはっきりしない人,もっと詳しく知りたい人のために以下のメールアドレスを用意していますので,いつでも相談してください。
soudan(アット)math.sci.hokudai.ac.jp

指導教員の選定

修士課程に合格した人は入学前に4つの教員グループから一つを選択します。入学後に行われる教員グループ別ガイダンスを経て,グループ内の教員の一人が指導教員(修士)となります。指導教員は担当学生の修学・進路上の問題など(修士論文作成を含む)についての相談役となります。
[写真:大学院入学ガイダンス風景(2007年4月撮影)]

修士論文

過去に発表された修士論文のタイトルも掲載しています。自分の勉強したい内容を考える上でのキーワードとして利用してください。
» 過去の修士論文一覧

« INDEXページ | 次のページ »