第17回数学総合若手研究集会 〜数学の交叉点〜
The 17th Mathematics Conference for Young Researchers

ツールの使用方法

一般的な情報

各種ツールの準備

Zoomのクライアントアプリのダウンロード・インストール方法

各自が使用するデバイスに応じて下のリンクからアプリをダウンロード・インストールしてください.(ブラウザ上で参加可能ですが,機能上アプリを通しての参加を推奨いたします.

口頭発表の講演者の方へ

一般的注意事項

  • 講演者の皆様にはZoomの画面共有機能を用いて発表していただきます.そのため,事前にZoomミーティングに参加できるようにアカウント作成などご準備のほどよろしくお願いいたします.

研究集会前までの準備

  • 事前に講演スライドを準備し,インターネットに接続してスライドを表示できる機器(PC,タブレット等)をご準備ください.機器には少なくともマイクが付いている必要があります(カメラは必須ではありません).
  • 円滑な発表のためにはある程度の品質の通信回線が必要となります.予め発表に耐える回線であるかどうかを接続チェック期間などで確認しておいてください.
  • ミーティングの部屋への参加方法については基本的に聴講者と変わりません.聴講者の項目にございます参加方法の流れを予めご確認お願いします.

ポスター発表の講演者の方へ

1.一般的注意事項

  • ポスターは1枚のPDFとして作成し、2月下旬までに世話人へ送付して頂く予定です。締切については後日ご連絡させていただきます。世話人でGoogleドライブにアップロードし、参加者へ閲覧のみの形で共有します。その際、ファイルのダウンロードはできないように設定いたします。

2.研究集会までの準備

  1. 発表はRemoの画面共有を用いて行っていただきます。そのため、事前にRemoミーティングに参加できるようご準備の程よろしくお願いいたします。
  2. Remoに入室後はご自分の名前の書いてあるテーブルについて発表を行ってください。
  3. Remoへの参加方法は基本的に聴講者と変わりません.聴講者の項目にある参加方法の流れをご確認ください。

聴講者の方へ

一般的注意事項

  • 研究集会の聴講を希望される方は,参加登録フォームより事前に参加登録していただくようお願い致します.

Zoomミーティングへの参加方法

  1. ツールの準備の項に従ってZoomのアプリをインストールしてください.
  2. Zoomアプリ上で事前に作成したアカウントにサインインしてください.
  3. メールで送信されるURLから,参加したいURLをブラウザで開いてください.
  4. システムダイアログに従ってOKを選択すると,アプリが開き,セッションに参加することができます.
  5. ホストが部屋を開けている場合,一旦待機室に入ります.そのままホストが入室の許可を出すまでお待ちください.部屋が空いていない場合もホストが部屋を開き,入室を許可するまでお待ちください.
  6. 入室の際コンピュータオーディオに接続するか聞かれるので,接続してください.
  7. 必要に応じて「名前を変更」のところから名前や所属等を記入してください.
  8. 質問の際は座長の指示に従ってください.Zoomのセッションでは聴講者はデフォルトでミュートとなるように設定してあります.質問をする際には,ミュートを外して質問をしてください.質問終了後はミュートしてください.
  9. 退室する場合は右下の赤いボタンから退室してください.

Remoミーティングへの参加方法

  1. メールで共有されるURLを,ブラウザで開いてください。Remoを利用するための推奨環境は、ChromeとFirefoxです(詳しくは「一般的な情報」へ)。
  2. URLを開くと、メールアドレスを入力するよう要求されます。事前にアカウントを作成していただいている方は、そのメールアドレスを記入してください。まだアカウントを作成していない方は、未登録のメールアドレスを記入すれば、アカウント作成に移れますので、表示されている手順に沿って必要情報を登録してください。
  3. 入室の際、コンピュータオーディオに接続するかをブラウザから聞かれるので、接続してください。
  4. 入室した後は,テーブルと椅子を模したアイコンが多数並んだ会場及び下部にチャット画面共有などのリボン状メニューが表示されます.リボンメニューにてマイク及びカメラのon/offの切替を確認した上で聴きたい発表のテーブル,あるいは話したい人のいるテーブルをダブルクリックして参加してください(各テーブルでの会話は他のテーブル参加者に聞こえることはありません)。
  5. ポスターの聴講は人数が限られているので,聞き終わったら次の方へ場所を譲ることをご検討ください。
  6. 退室する場合は右下の赤いドアのボタン「Quit Event」から退室してください。