修士課程紹介

北海道大学大学院理学院数学専攻には以下のような特徴があります。

クラーク像
  1. 多彩な専門分野(北大数学で勉強できること)
    本専攻では,いわゆる純粋数学から応用数学まで幅広い専門性を持つ教員が指導にあたっています。皆さんの様々なニーズに応えます。
  2. 多様な学問背景を持つ学生を受け入れています(大学院入試の特徴)
    本専攻には,北海道大学理学部数学科出身者だけでなく,道内外の大学,また数学科以外の出身者も数多く進学しています。
  3. 修士取得までの講義内容,修了要件について
    標準的な修士取得までの講義内容や修了に必要な要件はこちら。
  4. ユニークな資格試験制度(基礎力を試す,博士課程進学に備える)
    本専攻では,「資格試験」という制度があり,大学院修士学生としての数学基礎力を試すだけでなく,博士後期課程への進学のために利用できます。
  5. 数学教室独自の就職支援(学生さんの将来設計をお手伝いします)
    本専攻では,就職担当の先生が,修士学生に就職に関する情報を積極的に提供したり,個別の就職相談を行っています。
  6. 美しいキャンパス,大学院での生活(キャンパスの様子,札幌での生活情報)
    豊かな自然に囲まれた札幌キャンパスで,数学にじっくりと取り組むことができます。
  7. 大学院紹介パンフレット(PDFファイル 7.07MB)

大学院入試情報